【MAIDESITE電動昇降デスク】レビュー

DIY

在宅ワークが浸透してきた昨今、自宅のデスクにお金をかけて、快適なデスクを導入する方も多いと思います。

快適なデスクと言えば「電動昇降デスク」ではないでしょうか?

在宅ワークが始まりだした頃は、高価な物しか市場に無かったですが、今では価格もお手頃な物が増えてきました。

今回その中から「MAIDESITE電動昇降デスク」を購入して、実際組立から、使用した感想をご紹介します。

購入した電動昇降デスク

私が購入したのはこちらの
【Amazon限定ブランド】MAIDESITE 電動昇降デスク スタンディングデスク 2モーター (天板別売り)

Amazon限定ブランドで一定の基準をクリアした商品です。信頼しても大丈夫と思い購入しました。
特に購入の決め手になったのは「安さ!」です。

有名な電動昇降デスクのメーカーには「FLEXISPOT」がありますが、2モータータイプになると、本体だけで5万円代とかなり高額です。
MAIDESITEの電動昇降デスクは2モーターで3万円代とかなりお得です。因みに、私はセールでさらに安く購入することができました。

導入した経緯

購入しようと思ったきっかけは、今の高さ固定式のデスクと椅子との相性が悪かったからです。

椅子を下げると腕が机にあたって長時間の作業が苦痛でした。

現状 腕に机がくいこみ長時間の作業が苦痛

逆に椅子の高さを上げると今度は床への足つきが悪く、長時間椅子に座っていると足がむくんでしまうことに悩まされていました。

電動昇降デスクの存在は前から知っていましたが、今使っているデスクの天板が大きい為、2モーター式しか選択肢はなく、高価で買えずにいました。

安めの昇降デスクが市場に出始めた今、購入に至りました。

実際組み立てた感想

説明書のイラスト通りに付属のネジを締めるだけなのでとても簡単でした。

取扱説明書

気をつけることは、2モーター式は重量がそこそこあります。※梱包時重量 約30kg

特に組み立て後デスクを起こす際、かなり重たいので、2人で作業をオススメします。
1人でもできないことは無いですが、起こす際は、床や家具を傷つけないよう注意しましょう。

持ち上げ時注意

機能の紹介

このMAIDESITEの電動昇降デスクにはうれしい機能がたくさんついています。

当然ですが、2モーターなので昇降範囲が
60-125cmと広いです。

私は高さを低めの65cmに下げることによって、椅子とのバランスが調度良くなり、腕の痛みや、足のむくみを改善してくれました。
スタンディングでの利用ももちろんできます。

ここまでは2モーターならではですが、MAIDESITEは他にもうれしい機能が搭載されています。

うれしい機能

4メモリー機能

他社のメモリー機能(高さ記憶)はだいたい3メモリーですが、MAIDESITEは4つメモリーすることができます。

基本2メモリで十分かもしれませんが、家族と共有してデスクを使う方もいらっしゃると思います。そんな時メモリーが多い方が便利です。

チャイルドロック

小さいお子さんがいる家庭にはこれはとても便利です。

子供は好奇心旺盛なので、何か新しい物があるとまず触ってしまいます。実際私の子供達も全員がタッチパネルを触っていました。

チャイルドロックがあって本当に助かりました。

タイマー機能

作業に集中しすぎて、座りっぱなしを防ぐ機能です。

30分、1時間、2時間と選べ、セットした時間になるとバイブレーションでお知らせしてくれます。時間を決めて集中したい時に便利かと思います。

USB端子

地味にうれしいのがUSB端子がついていること。スマホの充電等、バッテリー内蔵の家電製品の充電ができます。

注意点

MAIDESITEの電動昇降デスクはとても良い買い物でした!不満に思う所はないです。

2モーターの電動昇降デスクで安くてこのクオリティーはとても満足です。

一応注意点だけご紹介しておきます。

配線整理

どのメーカーでもそうですが、電動昇降デスク導入時は配線整理が伴います。

私も当初の配線のままだと、昇降時ケーブルが引っかかってしまう為、配線の見直しが必要でした。

場合によっては、延長コード等追加費用がかかるかもしれません。

ネジ締め

天板以外は付属の6角レンチで全てネジ締めをします。

組み立て時感じたのが、ネジ締めが固い箇所が3箇所程ありました。

家具の組み立てに慣れている方なら問題ないレベルですが、組み立てに自信がない方は家族や知人と一緒に組み立てしましょう。

日本語に違和感

これも海外メーカーではよくあることですが、取扱説明書の日本語が間違ってる箇所が複数ありました。

組み立てはイラスト通り進めて問題ないのですが、高さの誤差を修正する設定の説明文がかなりおかしな日本語でした。

これに関してはなんとなくこういうことだろうと設定することで理解はできました。

まとめ

MAIDESITE電動昇降デスクは価格以上の価値があります。

電動昇降デスクの市場価格も手を出しやすい価格になってきました。

有名メーカー以外でお手頃な昇降デスクを検討されている方ぜひ参考にして頂ければと思います。

【Amazon限定ブランド】MAIDESITE 電動昇降デスク スタンディングデスク 2モーター(天板別売り)

動画でも一連の流れを紹介してます。そちらもぜひ参考にして下さい。

 

コメント