車のバッテリー交換

DIY

先日、ディーラーにて車のオイル交換と、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換作業をしました。
その際、早めに交換をした方が良い消耗品の見積りをもらいました。

できるだけ出費をおさえたいので、自分でできそうなことは自分でやろうと思い、「バッテリー交換」と、「エアフィルターの交換」をしました。

その手順を紹介したいと思います。

ディーラー見積り

今回部品を交換する車は、私の愛車、日産「エクストレイル」です。
年式は「平成25年式12月」
型式は「DBA-NT32」ガソリン車です。
約8年乗ってます。最近いろいろ交換部品が多くなってきました。

まず、ディーラーさんの見積りがこんな感じです。

バッテリー交換技術料込み 36,850円  クリーンフィルター交換技術料込み 6,402円

今回自分で交換にチャレンジするのは、バッテリーと、エアフィルターです。
ファンベルトは作業が難しそうだったので、諦めました。
※ワイパーは後日交換予定で今回の作業には含みません。

ディーラーさん見積もりでは
バッテリーが技術料込みで、36,850円
クリーンフィルターが技術料込みで、6,402円
合計「43,252円」

専門の資格を持った方が交換するので、決して高くはないと思います。私は最近出費が多いので、少しでも安くセルフで交換をしました。
ディーラーさん見積りまでしてくれたのに裏切ってすみません。m(__)m

商品仕入れ

左から、バッテリー、エアフィルター、メモリーバックアップ

バッテリーと、フィルターをAmazonで購入しました。
まず、バッテリーは、パナソニック製と悩みましたが、少しでも安い韓国製の、「VARTA(バルタ)」のバッテリーにしました。下記Amazonでの商品名

【バッテリー】
VARTA Silver Dynamic 国産車用バッテリー S-100/130D26L
11,700円


交換後の廃バッテリーは近所のガソリンスタンドで処分してもらいました。
【バッテリー処分費】
400円

【エアフィルター】
エアフィルター エアクリーナー 日産 ニッサン エクストレイル (X-TRAIL T32 NT32 HT32 HNT32) LA-2544V G-PARTS 純正フィルターメーカー オリジナルブランド
2,089円


バッテリー外した時に時計等がリセットされるので、それをバックアップする、メモリーバックアップも購入しました。
【メモリーバックアップ】
【Amazon.co.jp 限定】エーモン(amon) メモリーバックアップ EV車・HV車・アイドリングストップ車対応 4977(同等品8864) 電池別売
1,246円

電池は近所のドラッグストアにて、アルカリ乾電池
【メモリーバックアップ用乾電池】
768円

合計かかった費用は
セルフ料金合計「16,203円」

ディーラーが「43,252円」なので差額の「27,049円」のお得になります。

作業手順

実は私車のバッテリー交換をしたことがありません。
ですが、今はネット社会!「エクストレイル バッテリー交換」とググれば、わかりやすい紹介動画が出てきます。幸いにも私の車はディーラーさんが紹介している動画があったのでそれを参考に作業をしました。

まずはエアフィルターを交換。

左が使用済み、右が新品

フィルターそんなに汚れてないような‥

続いてバッテリー交換。交換後はこんな感じです。

交換難易度

私独自の作業の難しさを星の数で表すとこんな感じです。

【エアフィルター】
難しさ  ★☆☆☆☆

【バッテリー】
難しさ  ★★★☆☆
緊張度  ★★★★★

まず、エアフィルターは作業がめちゃくちゃ簡単でした。
バッテリー交換は作業自体は簡単なのですが、ミスをして、感電したり、ショートさせて、車のコンピューターを壊したらどうしようという緊張がすごかったです。後、バッテリーが重いので車を傷つけないように注意が必要です。

因みに私はエアフィルター交換時にネジを一つ締め忘れてて危うく故障させてしまうところでした。
バッテリーの方はメモリーバックアップのクリップが作業途中で外れてしまい、めちゃ焦りました。

色々ありましたが、交換後のエンジン始動も問題なくできました。

まとめの前に

私は、この記事を書いてる時に気づきました‥
「クリーンフィルター」と「エアフィルター」の違いに‥

ディーラーさんの見積りは、「クリーンフィルター」
私が交換したのは「エアフィルター」

実はこれ別物でして、クリーンフィルターは室内の空気をろ過するフィルター
エアフィルターは、エンジンに取り込む空気をろ過するフィルター

‥‥(-.-)
間違えたー!!

まあ良いか(^-^)

次はクリーンフィルター自分で交換してみます☆

まとめ

セルフで消耗品の交換はとてもコストを抑えることができる反面、リスクはあります。
私の場合はそれほど大きなミスは無かったですが、←嘘

バッテリー交換は注意しないとショートや感電する恐れがあります。

自分の経験と技術を元に、作業をするか、しないか、慎重に検討した方が良いかと思います。
もし自信が無ければ、プロに任せましょう!

コメント